2013年11月9日土曜日

展示会2日目

展示会2日目、
本日も多くの方、約200名近くの方にお越しいただけました。久々にお会いした方や、初めてお会いする方に喜んでいただけて大変嬉しく思っております。
 
 
 
展示会の様子を少し。
こちらは会場内に展示されております、
 
「想いのブローチ」
 
左から
・会期中作家が身に付けているブローチ
・ワークショップ用ブローチのサンプル
・各作家のブローチ部品
 
となっています。
 
 
各作家のパーツが並びこだわりと個性をまじまじと観察できます。
 
日曜10日のワークショップはまだ空きがありますので、お気軽にお申し込み下さい。
 
 

 

ワークショップ

秋晴れのなか、初日を迎えた
東京都美術館での第二回都美セレクショングループ展
初日からたくさんの方々の来館を頂きました。

そのなかで今回の新しい企画のワークショップが開催され
第一部、第二部とでたくさんの方々に参加して頂き ブローチ作りを体験していただきました。

各作家たちが手作りしたパーツを思い思いにブローチの台座に張り
皆さんの個性溢れるブローチが出来上がっていました。
「とても楽しい体験でした」と喜びのお言葉を頂き、
企画をした私達たちも楽しそうに作られる姿を見てとても嬉しく感じました。

日曜日にも第三部、第四部のワークショップがあります。
たくさんの方々に参加して頂けたらと願っています。
10日の四部(3:30~4:15)にはまだ空きがございます。

              



初日!

朝から雲一つない青空のもと、無事に初日を迎えました。

                
野公園の木々も色づき始めました



会場内は落ち着いた照明で秋の雰囲気です。
















 初日にお越しくださいました167名のお客様、ありがとうございました



昨年8月の第1回展から15カ月の準備期間を経て、11名の作家の最新作を展示いたしました。
制作に対する想いのこもった 想い、巡る。の本も是非お手にとってじっくりとご覧ください。
週末はどうぞ東京都美術館へお出かけください。お待ちしております。

2013年11月7日木曜日

陳列搬入

今日は陳列搬入の日でした
前回の「想いを繋ぐ」の公募展示室とは違い
大きなローリングタワーを使うようなことが無かったので
展示作業がずいぶんスピーディーになったように思います

それでもやはり空間展示の人は
脚立を上ったり降りたり
上を見上げての作業とても大変そうです


ご来場の皆様をお迎えするバナーも吊り下げます
なかなかの重労働です
展示作業に男性の力は欠かせませんね!



そしてこちらはこの陳列作業中に組み立てた統一の展示台です
これには前回ブログでご紹介した想いの本が置かれます
会場の中でこの展示台も大きな意味を持って置かれます
どのように並ぶのかぜひ楽しみにいらして下さい



これは立体展示台です
台は同じフレームで統一されていますが
それぞれの作品に合わせて天板が違っています
ここにどのような作品が乗るのか…
楽しみは尽きません


明日はいよいよ初日を迎えます
作家一同皆様にお会いできますことを楽しみに
作品とともにお待ちしております
そして想いのブローチを付けた作家に巡り会えたなら
ぜひお声をかけて下さい









作家を巡る本



「想い、巡る。」
これが今回の展示のタイトルです。
前回の会議の所でも書きましたが、私たち作家が制作のために考えていることは皆それぞれ違います。エスキースに手を動かしたり、まずは言葉をならべるたり、外に出かけたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、いろいろな方法で作品までたどり着きます。一人一人の作り出すものには必ず一つ一つ全く違うストーリがあり、作品のかげには一人の一の想いがあります。今回はこの1年間をかけてそれぞれの作家も自分の思考の中を改めて巡り自分を見つめ直し今回の作品へ向き合いました。
今回の展示ではそんな自分たちの作品にたどり着くまでの思考や出来事を一つの本にまとめました。
会場に展示する本はそれぞれのメンバーの想いを綴ったものです。作品とあわせて、是非手に取ってご覧下さい。
作品を見て、それぞれの想いに触れてまた作品に触れる。
日々思い描いていることを通してまた作品を眺める。
11人の作家それぞれの想いに触れながら、その響き合いを感じながら会場を巡っていただければと思っています。

さて,今日はいよいよ陳列です。
また陳列の様子も、紹介したいと思います。

2013年11月6日水曜日

巡る。。。会場。。展示台

昨日は、会議で会場構成を考えてきたことを書きましたが
今日は、その中で、
皆の思いを紹介する本などを展示する展示台の紹介をします。

私達の思いを巡る、会場全体も巡る様な展示・・
そんなイメージで、デザイナーさんと展示台も考えてきました。
これもどの様なものになるか・・


会議での様子



製作中のまだラフな段階

2013年11月5日火曜日

巡る。。。作家同士で。。

展示まであと3日となりました。

私達は今回「巡る」というコンセプトを掲げましたが、まず、メンバー同士で、どんなことを考えたり感じて制作しているのか、どんなものが好きなのかなど、毎月会議を重ねて話してきました。
エスキースに手を動かすこと、言葉をならべること、外に出かけたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、皆いろいろな方法で作品までたどり着きます。
作品にはそれぞれのストリーがあり、そのストリーを巡る様な展示をデザイナーも交えて、皆で考えてきました。
これが会議での様子です。模型を使って、展示のシュミレーションもしてきました。
私達の想いが どの様な形になるか・・・
会場でご覧頂けたら嬉しく思います。









2013年11月3日日曜日

ポスターが出来ました!

展示も近づき、都美術館に貼られるポスターも出来上がってきました。
DMとほぼ同じ仕様ですが、B2の大きさになり会場で案内の役目もすることで、
少しデザインも変わってきています。

都美術館ではこのポスター を目印にいらして下さい。

会場は昨年とは違う、ギャラリーBです。
ロビー階からは、ターナー展入り口脇のエスカレーター(あるいはエレベーター)を2つ下りた階になります。

メンバー一同お待ちして居ります。