2012年8月4日土曜日

三越×東京藝術大学「夏の芸術祭ー時代を担う若手作家作品展」


MITSUKOSHI×東京藝術大学
夏の芸術祭2012 次代を担う若手作家作品展

大学院在学生以上で、40歳未満の東京藝術大学出身作家による選抜展です。日本画、油画などの平面作品から、彫刻、工芸などの立体作品まで各作家1点、現役教授陣に推薦された総勢約160名の作品を美術フロア全体で一堂に展覧いたします。

桂川美帆、鶴田昌子 ともに出品しています。
「想いを繋ぐ」にお越しの際は、是非三越にも涼みにいらしてください〜



三越×東京藝術大学 「夏の芸術祭ー時代を担う若手作家作品展」 

会期 : 

201288日(水)〜814日(火) (最終日は16:00閉場)

会場 :  
日本橋三越本店  本館6階 美術フロア 
tel:03-3241-3311 


三越美術空間(Mitsukoshi Art Library) http://www.dplats.jp/mitsukoshi-art/ 
出品作をウェブカタログにより閲覧できます。 


2012年8月3日金曜日

チラ見せパート2

陶芸の佐藤です

ココまでくると陶芸は見せるところが少なくなります(笑
基本的に・・・作る 乾かす 焼く この三つで構成されるため乾かすところより先は
仕上がりを見せる事になるわけです。乾かしてる途中の形状だけご覧いただきます
でも よく見ておいてくださいね

























磁器といっても土です。高温で焼成をする事によって土は一度柔らかくなり
(表現が難しいのですが)無理や負荷がかかる場所が少し焼き垂れたりします


それを計算できるだけして作る これも醍醐味です

2012年8月2日木曜日

七宝制作過程です




こんにちは


いよいよ展示が近づいてまいりました!


まだ作品が揃っていない私は、とってもあせっています!!




みなさん、DMは見ていただけましたでしょうか?
すごく素敵なデザインですよね・・・デザイナーさんが作ってくださったですが、私の周りでもとても好評です♪


上の写真は、そのDMに載っている私の作品を、炉から出した直後に撮ったものです。


まだ溶けた釉薬が安定していないので、DMの写真とは違う色になっています。


炉から出した瞬間は全体が真っ赤になっていて、作品が徐々に冷えるにしたがって色が変化していくのですが、色が落ち着くまではいつもとってもドキドキします。


DMの写真の子は、今回作っているメインの作品の一部分なのです。会場では作品の全体を是非みてください!






2012年8月1日水曜日

制作風景

陶の角谷です。

会期もいよいよ差し迫ってまいりましたね~。
デザイナーさんに作っていただいたかっこいいDM
もお配りしたら皆さんに好評です!

ところで僕は工房がないので家の茶の間で制作
しております。奥さんがご飯を作っている横で制作
しております。それはそれでよいのですが作品を
置くスペースがないのでそれが問題ですね~
奥さんの堪忍袋の尾が切れないうちに対策を
たてねば・・・。写真はテレビの下の作品のパーツ。

カオスです。

2012年7月31日火曜日

スカーフ 坂田峰子

シルクスカーフの地染めです。
捺染の地染めを「しごき」と言います。
布面積から糊の使用量を決め、しごき糊を作ります。
しごき 

スカーフ全面に 糊を伸ばします。
しごき

蒸しが済んで「水元」します。
水元

2012年7月30日月曜日

リーフレット


DMにつづいてリーフレットも出来上がりました。
お見かけの際は是非お持ちください。

夜の上野公園

 染の大木夏子です。いよいよ展覧会が近づいて来ました。

先日、会期前最終の打ち合わせがありました。展示計画など細かな部分まで話し合いいよいよブローチを皆でつくる場所に上野公園をてくてく歩いて移動中、夜の不忍池の弁天堂がライトアップされていました。休日だったので昼間はものすごく人が多かったのですが、夜の上野公園は静かな時間が流れていました。 




2012年7月29日日曜日

想いを繋ぐブローチ2

昨日、「想いを繋ぐブローチ」で皆の作品の想いの欠片 を持ち寄って
「想いを繋ぐブローチ」の主人公である、パーツを作ったことを書き込みました。
さて、土台になる部分もデザイナーさんが中心になって一つ一つ手で作り上げています。
今日は、裏の部分の面取りとヤスリ掛け、さあ、これで皆な作品欠片で作った
主人公部分と合体して、ブローチが出来上がります。
本当に皆の想いの詰まった「想いを繋ぐブローチ」です。
展示中は、参加作家は皆会場でこのブローチを胸につけています。
是非是非、お声かけして下さいね!

出来上がりは会場でのお楽しみ〜!